キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

探索謎解きゲーの The Witness をクリア

不思議な島で唐突に目が覚めたプレイヤーを操作し、島を探索しながら、特に明確な意味を持たずに島中に散りばめられたパズルを漠然と解いていくゲーム。パズルを解いていくとボイスレコーダーや映像のフィルムを見つけることが出来てその謎が解き明かされていく。一応エンディングもあるし到達点はある。
youtu.be

パズルについて。パズルの謎についてはゲーム内での解説がないため複数の問題を見てその共通性からプレイヤー自身が自分で気づかなければならない。一見難しく感じるがそれほど難しくはない。パズルを正解したかどうかはわかるので、解がひとつしかありえない問題と、解がふたつある問題を見比べる。後者を解くときは総当りになるが、そこから共通点が見えてくる。

試行錯誤による発見。「発見」というこの言葉がゲーム内ですごく重要なキーワードとして語られている。おそらく人間が本来持っている共通の挙動から法則を発見するという機能と欲求。現在の科学の発展はその欲求の力によるものだ、その示唆をするゲームであったように思う。

ノーヒントでやってクリアまでに30時間ほどかかった。解いたパズルは430個ほど。パズルゲームが得意な人ならもっと早く出来るはず。脱出ゲームが好きな人に特におすすめできると思う。いまのところ、PS4とSteamであるっぽいです。おすすめです。


公式: The Witness – Explore an abandoned island.
Steam: The Witness on Steam
PS4: The Witness | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト