キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

RSS Readerのマネタイズについて

RSS Readerは広告と相性が悪いと思う、広告がフィードの間に設置してあっても非常に邪魔なだけで
害悪でしかないし、ユーザーは不快にしかならない。こういったネガティブな要素を追加することによる
マネタイズは絶対無価値だ。誰も望まない。不快な部分にある広告を果たして良心的な姿勢で見ることが出来るだろうか。あとありがちだけど有料アカウントなら広告消えます!ってスタイルだと
それじゃ広告主に対して失礼すぎるし、暗に"この広告は無価値だから金払ってでも見るな"と言ってるようなものだ。
それよりも1000件以上フィード追加するには有料アカにしてくださーいとか有料アカならこんなすごい機能つかえますよーとしたほうが良い。有料アカなら専用回線で高速化されますよーみたいな、方式のほうがよい。サービス自体で金を取る。

しかし残念ながら競合他社(Google Reader)がフリーでやってることに対してそういうことをして金を得るのは難しい。


そこで思うのは広告を広告ではなくす、ということ。スポンサーのフィード自体を価値あるものとする。広告を広告ではなくし、コンテンツ自体とする。
弊社おすすめ新着商品みたいな感じのフィード作る、そんで掲載料もらう。(くれるのか?) だけど弊社が本当にまじで価値があると思ったものしか載せない、みたいな。このスタイルだとユーザーはその広告枠に興味を持ち続けてくれるし(なんせ価値あるものを載せ続けるのだから)、クリック率も高そう、そしてクリック率が高ければ本当に価値ある商品を作っている人たちも嬉しい。そしてもちろんユーザーはそれを登録しなくても良い。


なんだか、価値ある商品の広告を掲載すれば売れるということの重要さを忘れている気がする。
たとえばFPSプレイヤーの掲示板にそのFPSプレイヤーが使ってるゲーミングデバイスが広告されてたら間違いなく売れる。売れない未来が想像できない。
アメブロにログインすると上に巨大な広告があるが、本当に目を引く、おそらく女性なら心底興味湧くんだろうなというような広告が乗ってる、彼氏を喜ばせるプレゼント〜みたいな感じの。
これってアメブロの利用者層である若い女性にはほんとうに価値ある情報媒体だよね。広告ではなくて本当に価値ある物が載ってる通知エリアになっている。だからそこをユーザーはしっかりと見続けてくれるし、おそらくアメブロ側もちゃんとユーザー層を把握して価値あるものだけを表示するようにしてるんじゃないだろうか。


はてなダイアリーってGoogleの広告のってるけどマジで一回もクリックしたことがない。8年ぐらい使ってるけどたったの一度もない。