キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

Diablo3進捗とBarbarianの運用とかおすすめスキルビルドについて紹介

とりあえずNormalはクリアしていて特に難しいと思わなかった。現在難易度Nightmareプレイ中。正直コレも簡単だ。適切に装備とかスキルビルドを頭使って考えとけば何も難しくないと思う。難しいのはHellからなのかな。

Barbarianを使ってるのだけど、Barbarianの運用というか設計について思ったことを書く。Barbarianの特徴について俺の感想を簡潔に述べると近距離型のstunnerでありtankerだと思う。しかしtankとしては正直monkの方が上だと思っていて、自己回復できるスキルが基本的にないので、やはりstunに特化したスキルビルドにしたほうが良いだろうなと思った。monkは常に敵の前で戦えばいいけど、Barbarianの場合はスタンかけたらcooldown完了するまで逃げて、また敵に近づいていくみたいな運用がいいと思う。「敵の攻撃を避け、とにかくスタンを入れて味方のDPS高いunitに攻撃させる」そういうのを目指したビルドにしてる。

まずPassive Skillから
・Nerves of Steel、Vitalityの200%がArmorに加算される。
・Superstition、非物理ダメージを20%軽減
・Tough as Nails、Armorを20%増
これだけで滅茶苦茶硬くなる。Nerves of Steelの効果を見れば分かる通り、Vitalityの2倍のArmorを手に入れることができるので、装備はとにかくVitalityを増やす装備にする。Vitality = HPなので、そうすると結果的にHPもArmorも増えてお得になる。Amethyst(Gem)はvitalityボーナスが多いのでオススメ。とにかくVitallityを増やす装備を選ぶ。Armor低くてもいいのでVitalityの高い装備をつけまくる。誰かと組みプレイをする前提ならとにかく攻撃力などいらないし、そもそもこのキャラにはそんな破壊力とか求められてないので。スタンをいれて敵の動作を止める。これのみが求められている。

Active Skill
・右クリック: Seismic Slam + Stagger (敵を70%の確率で1.5秒スタンさせる)
・1番: Ground Stomp + Wrenching Smash (範囲内の敵を自分に引き寄せ、4秒間スタンさせる)
これまじ強い。特に味方にDHとかWizがいるときに一箇所集中系のskill系との相性が良い
・2番: Revenge + Grudge (敵から攻撃受けた時に15%の確率で発動可能、周囲の敵に220%ダメージ + ヘルスの5%を回復、さらに24ヤードノックバックさせる)
・3番: Warcry + Hardened Wrath (50ヤード以内のすべての味方のArmorを40%上昇)
・4番: Earthquake + Giant's Stride (威力高い)

こんな感じで楽勝にゲーム進めてる