キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

FPSにおける良いマップ作りについて俺のアドバイスを書きます

レベルデザインとAiming式企画の立て方 | Aiming 開発者ブログ
これ読んだ。のでFPSの良いマップ作りについてのアドバイスを書きます。アドバイスというとなんか上からっぽくておこがましい感じではありますが、一応俺もFPS廃人のうちの一人なのでそ~いう感じで書きます。

リアル系FPSの話だと、すべての部屋の入口を2つ作ること。これが極めて重要。なんでかって言うとFPSは入り口にAimを置いてれば待ち伏せ有利だということ。なので最低でも2箇所の入り口が必要。Call of Dutyは4の頃からこの基本ができてる。さらにもうひとつ言うと、テストプレイでスナイパーとかがたまりやすい格好の狙撃スポットなんかは更にもう一つ隠しの入り口を作ることが大事。これは普通にプレイしてたら気づかない侵入経路であればある程よい。隠しっぽいものを見つけるとユーザーは喜びを感じる。「こんな行き方があったんだ!」「これ知ってる俺有利じゃん!」と良いユーザー体験になる。

たとえばCall of Duty Black Opsだとこんな感じでたくさんシークレットルートがある↓

こういったシークレットルートを用意しとくとユーザー間でのコミュニケートに結びつくし、"俺はこんなルートを知ってる上級者なんだ"と錯覚させることが出来るし(いや錯覚というか実際に有利な知識をしってるわけで上級者になるんだけど)となって面白いと思います。