キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

Call of Dutyでは曲がり角では先に飛び出したほうが60ms有利

これはプレイヤーのカメラのあとに物理的なモデルが遅延して追従するという実装であることから生じている問題。プレイヤーの視点、すなわちカメラのほうが先行して移動し、遅延してプレイヤーのモデルが追いかけてくるため、曲がり角では飛び出した側のプレイヤーが先に敵を視認できる。

具体的にはCall of Dutyシリーズがそうで、これがだいたい60msぐらい遅延してる。そしてヒットボックスはモデルの側にあるので、つまり曲がり角で先に飛び出したプレイヤー60ms有利になる。

人間の平均反応速度が200msであるとすると約1/3程度有利であることになりかなり有利になる。

たとえば極限状態まで反応速度の早いプレイヤーが居たとして、そいつが160msで反応できちゃうキチガイだったする。そんな場合でもこのテクニックを使って対峙すれば、人間の平均反応速度をもつ200ms程度の普通の人でも140msの速さで反応できるようになって撃ち勝てるようになる。


↓検証動画
画面が上下に2分割されており、上側のプレイヤーが飛び出し側であり敵を完全に視認できているタイミングで、同時に下側のプレイヤーでは一切視認できていない。(動画冒頭、はじまってすぐの場面)

これは完全にローカルの2分割による検証でありネットワーク越しの検証でもなんでもないので、これにプラスしてさらにネットワークの遅延が含まれることになるので、この差は60msにとどまらずより顕著なものになると予想される。