キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

ナッシュ均衡とFPS

ゲーム理論を正当に学んだこと無いし、趣味で読書した程度の知識しかないけど、FPSに応用できたのは今のところナッシュ均衡ぐらい。いわゆるチームデスマッチはお互いに待ち伏せするというのが最適な戦略であり、戦況が膠着するという場面がよくあるのだけどまさにナッシュ均衡に陥ってるなと。自ら動くと不利なので動こうとするインセンティブがない。Search & DestroyとかDominationというルールでは、これがうまく対処されていて、どちらかが攻めなければならないというルールを作り出すことでナッシュ均衡に陥らないようになってる。たとえばSearch & Destroyでは攻守がルールとして存在する、Dominationでは旗が3つであるということにより必ずどちらかが攻める戦略にならざるをえない。みたいな。