キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

「もう一度読む 山川 世界史」買った

高校あたりの世界史を1からひと通り学べるみたいな目的の本であるように見える。ページ数は280ページ。フォントサイズがでかいのでそれなりに読まなくても済みそう。とりあえず28ページぐらい読んだ。ローマ帝国の繁栄の部分まで。ポリスっていう都市国家が出てくるけどもしかしてこれが警察の語源なのかな?(police = ポリス) こうしたポリスっていう市国家の連帯がペルシアからの侵略を撃退したというのが語源ではないのかなと。(むかし教科書で読んだ記憶あり)


Wikipediaを調べてみる。やはり、そうであった。

ポリスを語源とした語はヨーロッパの諸言語に広範囲に見られる。コズモポリス、メガロポリス、テクノポリスなど。また、police(警察)・policy(政策)・politics(政治)などの語源でもある。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%AA%E3%82%B9


ちなみにこの時代にあった市場・公共広場がアゴラと呼ばれているみたいなので、あの池田信夫の作ったアゴラは公共広場か。誰でも発言ができるようにというニュアンスでつけたのかな。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B4%E3%83%A9