キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

世界史本 進捗#1

ローマ帝国の時代から、中国の三国志の時代あたりまでを読んだ。気になった点をいくつか

  • シルクロードは複数経路ある
  • シルクロード(絹の道)以外にも"草原の道"というのが北にあった。現在で言うモンゴルのあたり?
  • インドは仏教ではなくヒンドゥー教の国である
  • ユダヤ教からしてみれば、イエスという男は間違った解釈を垂れ流す糞野郎だったため、捉えて殺した、ということか。そしたら信奉者や伝道者があらわれ神格化され今では一大宗教となってしまった。
  • 三国志最終的にどうなったんだろとふと思ったけど、魏が蜀を倒して、魏が内乱?的なのによって潰れて普になって、普が呉を滅ぼしたのか。むちゃくちゃである。