キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

Left4Dead2(L4D2)の競技性を高めるためには何が必要か

とりあえず簡潔に書くと、理不尽なランダム性とか、ちょっとしたラッキーで大幅にスコアを獲得できちゃう要素を排除したほうがいいんじゃねということを思ってる。もちろんそれが勝敗に結びつくかどうか関係なく。現状のルールでも十分実力差でているけど、さらにその実力差を適正なものにするためには先述の要素を排除したほうがいいなぁと思ってます。


具体的には

  • Tankのランダムな殴りモーションをどれか一つに固定し、無駄なランダム性を排除する
  • モロトフの炎の広がり方のランダム性を排除する
  • 運の要素とスコアの関連性が高すぎるMapを廃止する。たとえばThe Parishフィナーレとか
  • Zombieに反応されない"いわゆるグリッチポイント"を、マップのnavファイルを修正して改善したPro Mapを作る。


あとはちょっとゲーム性変わりすぎるけどやったら面白いんじゃないかってやつ

  • 特殊感染者の湧きを完全にコントロール出来るようにする。ただしスモーカーの同時湧きは1体までとかそういった制限は今までのままとする
    • TankのときとかどうせSpitter潰すんでしょとか、湧き調整する間にどんどん先進まれても寒いだけでしょってのとか、何が湧くかは結局運なのでココは潰したほうが良い。もちろん運もコントロール出来るタイプの運なのでそのままでもいいんだけど、普通に湧きを選べたほうが楽しいでしょ?って俺は思うわけ。チームで選んだ場所、構成で攻められることが一番楽しいと思う。
  • Tankの湧き位置とアイテムの位置をチャプターごとに完全に固定して前後の不利をなくす


あとはValve側の問題として

    • sv_pureを機能させる