キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

映画「セブン」見た

名作だしもう随分前に小さい頃に見た記憶があるのだけどもすっかりわすれてたので改めて見た。「7つの大罪」というキリスト教の教え通りに殺人を犯していく猟奇殺人犯。その事件を追う二人の刑事の話。古い映画なのでネタバレで書く


7つの大罪は具体的には、暴食、強欲、怠惰、肉欲、高慢、嫉妬、憤怒。
「暴食」は、銃口を突きつけた上で死ぬまで食べ物を食べさせて殺す。
「強欲」は、1ポンドの肉を被害者自身に選択させ切り取らせ、出血により殺した。
「怠惰」は、精神病者を1年間ベットに縛り付け拷問し続けた。
「肉欲」は、刃物付きのペニスバンドを罪のない男に装着させ、娼婦と性交させることにより殺させた。
「高慢」は、プライドの高い女優の鼻をそぎ落とし顔に致命傷を与え、そのまま死ぬかその姿を警察に見られることを選ばせた
「嫉妬」は、猟奇殺人犯が刑事の嫁に嫉妬をし、殺したということ

「憤怒」は、それを聞かされて切れた刑事が猟奇殺人犯を殺すということ
そしてこの物語は終わる


何気なく生活していたが、こういう宗教的な教えは正直羨ましい。俺は宗教などどうでも良いしむしろ滅びろとも思っているが、こういう教えだけはちょっとだけ羨ましいのだ。宗教みたいな生活指針があればだいぶ俺自身の生活も改善できる、誰か(神)に見られてると思えば普段の生活をグッと引き締めることが出来るだろうし、神の居ない今の生活ではなんだかぼんやりしてしまう。ふとした悪いこともふとした気の迷いで行なってしまう。この7つの大罪の中で俺にもよく当てはまるものがある。怠惰と憤怒である。俺は正義感はむちゃくちゃ強いのだけどもよく切れるし怠惰である。可能な限りサボろうとしてしまう。そして高慢である。じぶんに絶対的な自信を持っている。これらを反省し、宗教的な意味を排除して純粋な啓蒙として受け取ろうと思った。


音楽について。これって映画SAWのテーマ曲のなんだか曲調が一緒なような。映画のコンセプトも似ているし、たぶんセブンの影響を色濃く受けたのがSAWなのかな。上の動画の後半部分の音楽とSAWのテーマ曲を聞き比べるとよくわかりやすい。


SAWは面白い映画だしどちらも面白いが、あの作品はこのセブンの完全なる焼き直しだなと思った。