キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

TF2のクラン戦について野鯖民視点で思うこと

いきなり5CPでクラン戦は無理があると思う。実際問題おれもわりとクラン戦には前向きな意思があるけど自信や精神的なパワーが届かない。俺がそうなのだからそういう人は結構いると思う。たとえば前にdohash先生にクラン戦誘ってもらったときも、自分の実力不足を理由に断ったけど、なんかこう、野良で出来ないゲームシステムって自信がわかないと思うんだよね。野良とクラン戦のルールが違うというのが人がいるのにクラン戦が廃れている原因だと思う。

一方、dotaとかLoLとか、l4dとかsc2とかは野良のルールがそのまんまクラン戦になる。これはわかりやすい。(とはいってもl4d2に関して言えば、もう廃れてるけど。) 分析するにTF2ってBFと一緒でクラン戦の文化が成立しにくいゲームシステムなんだよなぁ。基本はお祭りゲーム。しかしヨーロッパとかオーストラリアではそれなりに大会に人が集まっている。この差はやはり初期のコミュニティの質の差であると思う。何とかする余地はありそう