キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

満足できるCSVMapperないっぽいので作るか

基本はcsv_omgみたいな感じで方針はこんなかんじで

  • RubyのClassとCSVのマッパー
  • フィールドごとに型を指定できるようにする
    • そのときにlambdaかなんかでフィルタリングルールも指定できるようにしちゃう
  • 先頭行がヘッダーのときはそれを自動で扱えちゃうような仕組みも作る
    • たとえば "First Name, Last Name, Age" みたいな先頭行だったら、これは自動で:first_name, :last_name, :ageっていうフィールドとして扱える様になる。みたいなこともoptionにより可能にする。デフォルトにはしない。
  • 行と列が逆になってるものも扱えるようにする
  • to_jsonを実装
  • to_hashも実装
  • 型変換の種別、DataMapperの対応してるクラス程度は対応させたい

https://github.com/datamapper/dm-types/blob/master/lib/dm-types.rb