キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

サードパーティクッキーの送信をオフにしたりなどしたらはてなブログにログインできなくなった(意味がわからないが実際に起きたことを書いてます)

異なるパラダイムを体験しようということで可能な限り個人情報の漏れにくい設定で生活してみることにした。とりあえず違った世の中を体感しようみたいな感じで。偏執狂なヒゲのおっさんの考えを少しは理解してやろうみたいな感じである。

  • サードパーティクッキーの送信をオフにした
    • プライバシー → 履歴のところから、"記憶させる履歴を詳細設定する"を選択
      • サードパーティCookieも保存する、をオフに。
        • つーかこれ日本語おかしいな。保存する、ではなくて"受け入れる"が正しいよなぁ。Acceptなんだから。Accept third-party cookiesをサードパーティcookieも保存すると訳すのはなんだか印象が変わってしまう気がする
  • FirefoxのDo not trackをオンに(これは元々なってた)

メリット

  • 間違ってScaryBlogでFacebookのいいねを押しても大丈夫になりました。


というこの記事を書き込もうとしたところ、はてなブログにログインできなくなりました。なんか認証処理をhatena.ne.jpの方で行っててそこをiframeで読み込んでるっぽい? 詳しくわからないけどそんな感じか。多分本当ならはてなブログ側で認証を内部的に行うべきなんだろうけど、現実がそうなってないのでユーザーの側で何とかする必要がある。そこでhatena.ne.jpへのサードパーティクッキーの送信のみを許可してみた。

  • プライバシー → 履歴のところから、"記憶させる履歴を詳細設定する"を選択
    • サードパーティCookieも保存する、をオフに。
    • "例外サイト"ボタンをクリック、hatena.ne.jpを"許可"に。

わーいはてなブログ使えるようになったヨ〜


まぁ正直オレもはてなの認証システムをまったく知らないのでrace condition的な問題とかありそうで大変そうではあるが、出来れば変わってほしいなと思う