キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

Railsだとmodelを別案件に使いまわせる気がしないけど、DataMapperでは出来る気がする。それはソースコードがすべてであって、ソースコードからデータベーススキーマを生成できるし、そのモデルのすべてのロジックはそのソースコードに詰まっている。

だから気軽に別案件に移動させることができるのがよい。何よりわかりやすい。だから俺はDataMapperが好きだ。DataMapperはコードの側に主導権がある。データベース定義はコードにとっての一つの仮の姿でしかない。RubyのDataMapperの良さ - キモブロ


あとはパッと見でわかりやすいものが好きだからDataMapperのような宣言的なDSL Styleが好き。RSpecは英語ネイティブの人間じゃないので良さがいまいちわからないな。英語ネイティブだとすっきりするんだろうなという気はする。型定義なんかはまさにDSL(のようなもので行うの)がもっともふさわしいと思う