キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

悪貨は良貨を駆逐する

【悪貨は良貨を駆逐する】
 1.「グレシャムの法則」参照。
 2.転じて、悪人のはびこる世の中では、善人は不遇である。
   《広辞苑・第五版》

 【グレシャムの法則】
  同一の名目価値を持つものの実質価値を異にする貨幣が一国内に共に流通
  する時は、良貨は消え、支払には悪貨だけが使われる傾向になる、すなわ
  ち「悪貨は良貨を駆逐する」という法則。    《広辞苑・第五版》

http://koyomi.vis.ne.jp/doc/mlko/200908050.htm

日本はMap製作者とか居ないってわけじゃないし、それなりに居るのにも関わらず、そういった人達が一同に集まることが出来ずにさらにすごいものを作ることが出来てない。円滑な情報共有がなされていないのでより素晴らしいものが生まれにくい。素晴らしいものを作るための難易度が更に上がってしまっている。それはまともなゲーミングコミュニティがないからだ。なぜまともなコミュニティがないかといえば、これは2chが市場を支配しちゃってるからだと思う。2chは実質的に匿名コミュニティであるがゆえに、能力の高い人が適切に可視化されないという問題がある。海外のforumであればその人のすべての過去の発言は見れるし、発言がよかったときはそれを評価する拍手のような仕組みがあって、その拍手された回数の情報がみれるので、「この人はまともだな」とかいうのが可視化されている。だから初心者は「信用できる」人の情報を参考に出来るし、「こいつ馬鹿だな」っていう人の情報を参考にしないことができる。ただ、ただである。そういう状況で、まともなゲーミングコミュニティを作ったとしてもおそらく人は集まらないだろう。人が集まるという確証がないから新規のそのコミュニティに滞在する人が居なくて結局過疎って人が居なくなってしまう。人は人が集まる場所にしか集まれない。誰も居ないコミュニティに滞在するには強い動機づけがなければ無理だ。

これはゲームのサーバーでも同じようなことがいえて、設定の悪いBadなサーバーがたくさん乱立していて、しかも慣習的にそこに人が集まるようになってしまっているときに、設定の良いサーバーを立てたとしても人は集まらない。人が集まる慣習、確証がないから、人が集まらないからだ。興味を持ってjoinしてくれる人はいるだろうが、誰もいない中何時間もそこに居続けるのは無理だ。

だから人が集まるという状態になったサーバーの管理人というのには強烈な責任があると思う。コミュニティの未来を見据えなければコミュニティが死ぬ。俺はそう思う。サーバー管理が大変なのも自分でやってておもったけど、やはりこれは仕方なく生まれちゃう義務みたいなもんだと思う。もちろんサーバー管理にはしっかりと報酬があって、自分のサーバーで楽しそうにプレイしてる人たちを見ていると心底癒される。感謝の言葉とかいちいち言われなくてもプレイしてる人をみるだけでなんだかうれしくなる。おそらくこれが報酬なのだと思う。自分が誰かの役に立ってるなという感じがする。これがおそらく報酬なのだと思う。