キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

マップ作り#3

こないだの状態のに、回復パックとか、弾薬パックを設置した状態で公開鯖で適当に野鯖プレイヤーで埋まるのを待ってからテストプレイしてみた。前と同じ状態なので特に画像はなし。

テストプレイした感想

  • 普通におもしろい
  • 段差高すぎ
  • マップデカすぎ
  • 敵おおすぎ
    • くっそラグい
  • リスポンポイント少なすぎ

難易度高すぎてクリア困難のため、参加者全員に金を配布してそのまま続行することに。しかしここに3000G置いとくので1人1つずつもってってくださーいって言いながら3000G地面に置いてたら、明らかに同じ人が複数回取りに来てたっぽくて3000G以上金を渡してしまった感じがする。人間の欲望恐るべし。
そんなこんなで金渡してからはアップグレードしまくれたので楽勝なwaveになってしまった感じ。

ユーザーの声

  • どこにアップグレードステーションあるの?
    • ゲーム開始時に視界に入るようにマップ設計にしといたほうがおそらく良い
  • 中サイズの弾薬パックとかを円状に配置したりとか、上に行くほどでかくなったりとか、ていうアイデア

今後の改善点

  • 敵の湧きパターンを大幅変更する
  • 敵の湧きポイントを全方位4箇所に増やし、さらにスポーンポイントを見えないように壁とかで覆う
  • 敵の出現箇所を増やし、入り口で粘着爆弾を設置してリスキルするようなことができにくいようにする
  • プレイヤーたちの居る山とは別にいくつか山を設置、そこにSniperを湧くようにする (Sniper vs Sniperで味方Sniperの必要性を出してみる)
  • Spyの出現ポイントを山の裏側の方に設置、エンジニアのプレイヤーのスキルをより必要な感じのものにする

他のマップアイデア

このマップテストプレイしてたら、他のマップのアイデア湧いてきたのでそれも書く

mvm_volcano案

溶岩マップ。火山の中をイメージ。中央にコアがありそこに爆弾運ばれたら終わり。敵は四方から来る。溶岩エリアがあちこちにあるため、そこに落下すると致命傷を負う。敵はほとんど火炎系装備を所持。火炎の弓sniper、Pyro、巨大pyro、Heavyの燃えながら撃てるminigunとか。敵のPyroはエアブラストで溶岩地帯にプレイヤーを落とそうとしてくる。火炎耐性をつけるとプレイヤー側にアドバンテージのあるマップにしたい。そしてプレイヤーがそれに気づけるようなマップ、waveデザイン。