マップのBOTが落下しやすい場所をどう直すか
ガンマの問題でこの画像はちょっと暗すぎるけど、まぁこの画像の手前のほうに曲がり角があって、ここで左側に落下しちゃうBOTが多いんだけど、これをどう直すかという話。
とりあえず今回はこの端っこの方をBOTが可能な限り歩かないように、nav_avoid属性をセットした。画像でいう!マークがついてるところがnav_avoid属性がついてるナビゲーションMesh
セットの仕方は、
sv_cheats 1 nav_edit 1
でNavigation Meshの編集モードに入り、
次にデフォだと端から端までの1つの広大なnav meshになってて、扱いにくいので
nav_split
を使う。これ使うとマウスカーソルの位置でNav meshを分割できる。
そんなこんなで分割していったうちの、目的のnav meshにマウスカーソルを合わせて
nav_mark nav_avoid
で、任意のmeshにnav_avoid属性を付与できる。
これで最後にnav_saveして終わり
nav_save
too easy