ent_fireをマスターするとまじ面白い
entityについての知識があると色々できて面白い。
とりあえず簡単に試せるものとしてはたとえばpl_badwaterでの例をすると
ent_fire 5minutesleft_warning togglesound
ってやるとあと5分の時の音が鳴らせる。結局SourceEngineってのは音を鳴らすのも何をするにもマップに存在するentityが実行しているだけで、そのentityを操作できるのがent_* コマンド。だからマップの知識があると、マップ作りにおいて作成可能なあらゆるギミックをこれらのコマンドで実装可能ということ。多分頑張ればStrider出現させたりとかもいける。
ent_fire end_pit_destroy_relay trigger
でminecartが落下して爆破したときのアニメーションを発生させられる(派手なのは一度だけ)
ダメージアリ。これ使えば爆風でここは死なないのかーとかの検証はできそう。
あとはもっと面白いことできるけどまた明日書く