L4D2でent_fireで遊んだ一部始終の動画
なんか土日はL4D2が誰でも無料でプレイできるとのことで、そういやL4D2でもent_fireで遊んどくかぁと思ってプレイした。動画編集めんどいので適当にもう録画しながら何出来るか調べて、出来たものだけカットしたみたいな感じ。だいぶ楽でいい。これなら気軽に投稿できる。(Youtubeへのアップロードがめんどいのだが)
後半微妙に取り込みミスってるけど気にしない
とりあえずやったことは
- ダークカーニバルch2のメリーゴーランドを高速化 (こないだのpayloadカート高速化と同じ原理)
- パリッシュフィナーレの戦闘機を何回でも発進させられるlogic_relayを発見
- ヘリコプターの羽を止める (ent_fire !picker setanimation ref) (refはほとんどのオブジェクトで停止状態のアニメーションとして使われてる名前っぽいという予想のもと使ってみた)
- ヘリコプターの音がうるさいので音を発生させられるEntityを全部完全に消す (ent_remove_all ambient_generic)
- l4d2だとすべてのprop_dynamic/prop_phyicsにstartglowingってのがあって、これやると壁貫通してGlowさせられることを発見。これ便利や。(ent_fire !picker startglowing)
便利なコマンド
ent_dump !picker
視線の先にあるEntityの詳細情報をdumpできる
ent_text
視線の先にあるEntityの詳細情報を画面上に表示し続けられる (!pickerいらない) ※developer 1である必要あり ※これまじ便利なので覚えておいたほうが良い
find_ent
findコマンドみたいな感覚でEntityを探せるコマンド たとえばfind_ent logic_relayってやるとマップに存在するすべてのlogic_relayを出力できる TF2でいったらfind_ent info_player_teamspawnってやるとマップに存在するrespawnポイントのEntityをリストアップできて便利