キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

Natural Selection2 軽くプレイした (昨夜)

Natural Selection 2かるくやっただけ、軽く感想だけ。レビューはもっとプレイしたあとでちゃんと書く。

  • エイリアン vs プレデーターっぽい
  • 対戦ゲーム、人数は5 vs 5ぐらいの人数から16 vs 16とかまでいろいろ
  • 昔のBattleFieldみたいに司令官を誰か1人がやって司令官はRTSをやる
  • 他のプレイヤーはFPSで戦う
    • みたいな感じ。司令官がマップにアイテムを設置して、実際に建築作業をするのはプレイヤー側
  • 司令官がクソだとアイテム無いしRespawn Pointの建築物が建築されないし、テレポーターが設置されないしで詰む

全体的に面白いと思う。ただエイリアン側の面白さがよくわからない。Onosっていうデカイ恐竜みたいなやつ強すぎやろ。
これもコマンダーがしっかりしてきてみんなの役割の理論が確立されてきたら変わるのかな。


Engineについて。日本語のWikipediaをみるとSourceEngineと書いてある

Alien Swarm: Infested
The CrossingDark
Messiah Might and Magic
マビノギ英雄伝
Natural Selection 2
Postal III
(省略)

http://ja.wikipedia.org/wiki/Source_Engine

が、英語wikiのNatural Selection 2をみると、そうではないっぽい。というか途中で変わったのか。
Sparkという専用のエンジンを使っているらしい。

A game engine originally dubbed "Evolution" is being developed specifically for NS2. It has since been renamed "Spark". It is based on code written by Max McGuire, which was originally designed for loading Source engine media (the Source engine was originally the target for NS2 development).

"Evolution"とよばれたゲームエンジンはNS2向けに作られた。のちに"Spark"と名前を変更し、これはベースとなるコードをMax McGuireが書いた。Evolutionというゲームエンジンだった。(Max McGuireは技術ディレクターの人っぽい)
これはもともとSourceEngine Mediaをロードするために作成された (SourceEngineはNS2のもともとのターゲットだった)

Sparkゲームエンジンについて面白い記述があったのでついでに。

NS2's game engine will utilize the Lua scripting language for game logic, allowing for easy expansion of the game's mechanics.[11] Physics support is being provided by several third-party libraries, and will be part of the multi-player experience.[21]

NS2のゲームエンジンLuaスクリプト言語をゲームロジックのために使える。ゲームのメカニズムを簡単に拡張するために。Physicsサポートは幾つかのサードパーティライブラリにより提供されていて、マルチプレイヤーの体験の一部となる。


最近のSourceEngineは、L4D2の頃から(Portal2, CS:GO含む) SquirrelでMap内のエンティティにスクリプトを記述できるようになっていて、これはVScriptと呼ばれるんだけど、これ使うとSourceModが殆どの場合においていらなくて済む。なのでLuaを使えるようにしたNS2とは微妙に対立してる。UnrealEngineはUTScriptだし。LuaよりもSquirrelのがよさそうである。

どうでもよろしかったですね。