キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

ゲームマーケット2012秋行った

目的はスパ帝さん。ニコニコ動画でゲーム動画を見てる人ならだれでも知ってる方ですが、俺がciv4を買うきっかけになった(そしてe-sportsに興味をもつようになった) civ4のスパイ経済の動画をアップロードされていたスパ帝さん。そのブースを目当てに行った。
ゲームマーケット2012秋 終了報告 | スパ帝国


動画でいい声だなぁと思っていたらリアルでも同じ良い声でした :) インテリジェンス高い人はやはりインテリジェンス高い雰囲気になるのだなぁとオモッタ。

ブースに到着後は、無料配布のGame Designに関する翻訳本を頂いて、あとなんとなくせっかくなので(というと失礼ですが)1000円で売ってた月刊スパ帝10月号を買った。「civ4の動画見ましたよ~」と言いながら購入した。


その後fubaさんとoverlastさんと遭遇。fubaさんと二人でfubaさんの知り合いの作ったボードゲームをプレイゾーンでプレイしにくことに。プレイにだいぶ時間かかったけど普通に面白かった。ただちょっとルールが複雑かなと思った。「魔力」の管理とか忘れることが多くて大変だなと思った。わりと覚えなければならないことが多くてmistakeしやすかった。一度覚えてしまえば楽なのだけど。

4人でプレイしたのだけど、fubaさんと俺とあと二人全然知らない方でやった。こういう雰囲気すごいなぁと思った。すごくない? 全然見たこともないはじめて合った人と雑談しながらボードゲームをプレイするの。しかもわいわい笑いながら楽しんだ後で、特に連絡先を公開するまでもなく別れる。旅人が偶然出会った旅館でポーカーをするような感じ。一夜限りの関係みたいな。非常にロマンチックである。Good Game

ゲームとは対戦相手とのコミュニケートであって、対戦相手が居なければ成立しない。そんな当たり前のことを思い出した。オンラインゲームをやっているとこうした常識をいつの間にか忘れてしまうのだけど、良い勉強になった。そして誰かがゲームを作っているということ。同じ人間が作っている。間違いもあるしデキがわるいこともあるし、何かのパクリであるかもしれない。だけどもちょっとずつ改良されていって良い物ができていくんだなと。人類全体で良い物を作っていこうとしている。(そして俺もその一人でありたい)