キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

LINEゲーム 勇者コレクター感想

【5本連続リリース 第5弾】カードバトルRPG『LINE勇者コレクター』登場! : LINE公式ブログ

絵柄とか、キャラクターの動き、エフェクトはソーシャルゲームとかと比べるとクォリティが高い。

戦闘について。まじで操作することがない。見ているだけ、みたいな。これは俺がまだ全然進めてなくて特殊能力を獲得出来ていないだけかも。ただ最初の段階でそれに気づけるようなチュートリアルであるべきと思った。というかチュートリアルが長過ぎてカードの合成した次のマップあたりで飽きてしまった。

たとえばスマホの操作性を生かした戦闘システムを作ったら良いと思う。たとえばタイミングよくボタンを押す、指をスライドさせることで盾を動かす、とか、現状だと戦闘でボタンを押すタイミングというのが、「戦闘シーンを飛ばすための早送りボタンの連打」ってのは良くないと思う。それだったら設定で「戦闘アニメーションを省略する」みたいな機能をつけたほうがよくない?

ボタンを連打するってのは結構なストレスであって、なんらか意味とか面白さを与えなければ駄目だと思う。ほかの代替案としては早送りボタンを押しっぱなしにしている間ずっと戦闘シーンが省略されるみたいにするとかもあると思う。

対戦モードとか、もっと面白そうなモードがあるっぽいんだけど、残念ながらそこにいたるまでに挫折してしまいました。