2000人で戦う無料FPSのPlanetside2やった感想
(なんか良い動画見つからなかった。こんなゲームではナカッタ :o)
特徴
- SFになったBattlefieldって感じのゲーム
- キャラクター育成要素
- 基本無料のアイテム課金
- 2000人と言ってるだけあってまじで人が多い
- 当然ミサイルでゴミのように死んでいく
キャラクター作成時
- キャラクター作成時にサーバーをどれか一つ選ぶ
- 1サーバーあたり3つの大陸があり、1大陸あたり2000人収容
- 日本のサーバーはなし。ping的にアメリカ西海岸がベター
- どの陣営になるかを選択する。3つの陣営が大陸を制圧しあうみたいな構図
- 陣営によって武器とか乗り物が変わったりする
- 共和国(赤)
- 自由のために戦う陣営(青)
- もう一個忘れた(紫)
- ※この辺のシステムはPS3のMAG(Massive Action Game)ですねぇ。というかMMORPGっぽい。
ゲームシステム
- 大陸に存在する拠点を争奪する
- ゲームに終わりはないので無限にプレイし続けることになる
- Squadsシステム
- 分隊(小規模なチーム)を作って名前を付けることが可能
- それぞれチームで行動して拠点を制圧したり防御したりしやすくなる
- 分隊長(チームリーダー)のみが参加可能なチャットがありそこで全体的な作戦を会議する
- 分隊のメンバーは分隊長の場所でSpawn(Deploy)できる
- ので可能な限り分隊長は死なない方が良い
- Deployとは分隊長の存在するマップ領域に対して空から降下してSpawnできるシステム
- ので可能な限り分隊長は死なない方が良い
育成要素
- 武器や特殊能力を経験値(Resource)で購入できる。
- 特殊能力にはレベルが有ってResourceでアップグレード可能
- たとえばメディックのヒールのcooldown時間が早くなったりとか
クラスについて(job)
記憶で書いてるので正式名称違ってるかもしれません
- Combat Medic
- 衛生兵
- 回復用の武器を所持している
- Fキーで付近の味方を同時にすべて回復も可能
- Heavy Assult
- ロケットランチャーを所持、Fキーで数秒間無敵シールド発動可能(無敵かどうかは不明、reduceするだけかも)
- Engineer
- ダメージをウケた建築物や兵器、乗り物を修理可能
- 手動攻撃するタレットを設置可能
- 弾薬パックを設置可能
- Sniper
- スナイパーライフルを所持
- Fキーで一定時間透明になれる
- MAX
- 強い装甲 + ロケットやミニガンを所持
- かなり強いけどEngineerじゃないと回復できない
戦略とか
- まず大前提としてこのゲームには制限時間も、終了条件もないし、終わりがない
- 激しい戦闘の雰囲気を楽しむためのゲーム
- 普通のクラス性FPS
- クラス構成に気を使うべき。クラスは相互依存している。この手のゲームでは当たり前
- 分隊システムがあるので、勝手な行動をしないでSquadに設定された目的を達成した方が良い
- Surrender(スペル違うかも)という乗り物が極めて重要で、ARM展開だかなんだかって機能を使うとそこがSpawnポイントになる