キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

2000人で戦う無料FPSのPlanetside2やった感想


(なんか良い動画見つからなかった。こんなゲームではナカッタ :o)

特徴

  • SFになったBattlefieldって感じのゲーム
  • キャラクター育成要素
  • 基本無料のアイテム課金
  • 2000人と言ってるだけあってまじで人が多い
    • 当然ミサイルでゴミのように死んでいく

キャラクター作成時

  • キャラクター作成時にサーバーをどれか一つ選ぶ
    • 1サーバーあたり3つの大陸があり、1大陸あたり2000人収容
    • 日本のサーバーはなし。ping的にアメリカ西海岸がベター
  • どの陣営になるかを選択する。3つの陣営が大陸を制圧しあうみたいな構図
    • 陣営によって武器とか乗り物が変わったりする
    • 共和国(赤)
    • 自由のために戦う陣営(青)
    • もう一個忘れた(紫)
    • ※この辺のシステムはPS3のMAG(Massive Action Game)ですねぇ。というかMMORPGっぽい。

ゲームシステム

  • 大陸に存在する拠点を争奪する
  • ゲームに終わりはないので無限にプレイし続けることになる
  • Squadsシステム
    • 分隊(小規模なチーム)を作って名前を付けることが可能
    • それぞれチームで行動して拠点を制圧したり防御したりしやすくなる
    • 分隊長(チームリーダー)のみが参加可能なチャットがありそこで全体的な作戦を会議する
    • 分隊のメンバーは分隊長の場所でSpawn(Deploy)できる
      • ので可能な限り分隊長は死なない方が良い
        • Deployとは分隊長の存在するマップ領域に対して空から降下してSpawnできるシステム

育成要素

  • 武器や特殊能力を経験値(Resource)で購入できる。
  • 特殊能力にはレベルが有ってResourceでアップグレード可能
    • たとえばメディックのヒールのcooldown時間が早くなったりとか

クラスについて(job)

記憶で書いてるので正式名称違ってるかもしれません

  • Combat Medic
    • 衛生兵
    • 回復用の武器を所持している
    • Fキーで付近の味方を同時にすべて回復も可能
  • Heavy Assult
    • ロケットランチャーを所持、Fキーで数秒間無敵シールド発動可能(無敵かどうかは不明、reduceするだけかも)
  • Engineer
    • ダメージをウケた建築物や兵器、乗り物を修理可能
    • 手動攻撃するタレットを設置可能
    • 弾薬パックを設置可能
  • Sniper
    • スナイパーライフルを所持
    • Fキーで一定時間透明になれる
  • MAX
    • 強い装甲 + ロケットやミニガンを所持
    • かなり強いけどEngineerじゃないと回復できない

戦略とか

  • まず大前提としてこのゲームには制限時間も、終了条件もないし、終わりがない
    • 激しい戦闘の雰囲気を楽しむためのゲーム
  • 普通のクラス性FPS
    • クラス構成に気を使うべき。クラスは相互依存している。この手のゲームでは当たり前
  • 分隊システムがあるので、勝手な行動をしないでSquadに設定された目的を達成した方が良い
  • Surrender(スペル違うかも)という乗り物が極めて重要で、ARM展開だかなんだかって機能を使うとそこがSpawnポイントになる