キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

人間の体感温度に関する知覚は対数グラフな気がする

最近温度計というものを購入したので前々からやりたかった体感温度のテストをしている。

  • 実際の温度と自分の体感と体の変化をメモする

という簡単なものだけど。


さて試してみたところ17度と14度に対して差を感じないのに対して、20度と17度だと全然違うなという感じ。たぶん17 - 23度あたりの温度変化に人間は敏感だが、それ以上、それ以下に関してはあまり差を感じていない気がする。

また、FPSをやってる都合上よくわかるのだが、だいたい17度以下だと手の感覚が悪くなる。マウスが思うように動かせなくなる。モチロンこれはそのときの格好とかにも強く影響を受けるので個人差はあると思う。

こんな感じで引き続き調査していって、表にしていずれ公開しようと思う。人間の手の低温度での感覚麻痺についてはFPSをプレイする上で非常に有益なのでまとめる価値があると思った。