キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

metamod.vdfってゲームに合わせて生成する必要ないよん

っていうのを長らく書き忘れてた。vaacにはなんかの機会のときに言った記憶がある。
Sushi鯖作ってて気づいたんだけど書き方を気をつければ metamod.vdf はいろんなゲームで使い回せる。


metamod.vdf作成時に普通はこのサイトで作るよね。
http://www.sourcemm.net/vdf

このサイトを使うようにと、だいたいののSourceModインストール紹介記事でも書いてあったりするんだけど、実はこれ使わなくても良いんだよ。というかこれの生成するvdfはわりと良くない。実際に生成されたデータを見るとこんな感じになっている。

"Plugin"
{
     "file"     "../tf/addons/metamod/bin/server"
}

これ、わざわざ "../" とすることで上のディレクトリを参照してからの、"tf" ってディレクトリを選択している。だから先のウェブサイトではゲーム名をセレクトボックスで選択させられてる。でも、そもそもはじめから "../"って書かなければいいわけで

"Plugin"
{
     "file"     "./addons/metamod/bin/server"
}

これでいいよね。こうしとけばTF2でもL4Dでも動くmetamod.vdfが出来上がり。


まぁ「一筋縄では行かないフォルダ構成のゲーム」があったときのために、先のウェブサイトでは "../tf" という表記になってるんだろうけど、とりあえず最近のSRCDSゲームだとこれで共通で行けるかなぁという感じ。