キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

GnuCashで家計簿(複式簿記)つけ始めた

そういえば俺が学校教育でうけた専門的な技術は簿記だし、簿記やらなかったら学問を殺すことになるじゃんと思ったのでつけ始めた。とりあえず

  • 1月1日から開始したことにした
  • 1月の領収書を全部財布から引っ張り出した
  • 1月の銀行取引詳細をもとに、1/1日時点での預金残高を逆算して設定
  • 財布の中の金を全部数え、その金額になるように適当に調整(その他とかで適当に費用として計上)
  • クレジットカード取引履歴をもとに、1/1日時時点での負債額を適当に設定

なんかもう逆算しまくった。今までつけてなかったので。なにはともあれ、これで純資産がわかるようになった。あと現金出納帳生成機能もあって便利ですね。GnuCashはmac/windows/linuxに対応してるみたいなので、このデータファイルをDropboxに置いといてどっからでも見れるようにしとこうかなと思いましたまる

今日から頑張って毎日記帳します