キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

自称UIエンジニアのマラさんとエレベーターのUIについて議論した

14:32 kimoto: https://twitter.com/bulkneets/status/296085437599059969
14:33 kimoto: エレベーターの話マジレスすると、
14:33 kimoto: 開くボタンセンサーでいいとか言ってるけど
14:33 kimoto: そんなことしたら、一生閉まらないエレベーターになるよ
14:34 mala: 閉じるボタンを押せば閉まる
14:34 kimoto: あわてて乗ろうとするあほな人いっぱいいるし、無限に開きっぱなし
14:34 kimoto: 閉じるボタン押した後に誰か走ってきて開くよ
14:34 mala: 誰もいなくなったタイミングで閉まる
14:34 kimoto: で、誰かが走ってきて開く
14:34 mala: ひかりえのはもう付いてるよね
14:34 kimoto: 走ってきてる側の人間は
14:34 kimoto: ずっと開いてたことを知らないし遠慮しないで走ってくるから
14:34 mala: あれタッチしなくても遮ってればひらきっぱなしじゃない?
14:35 mala: というかブラウザのボタンとかもそうなんだけど、使える時だけアクティブになるってのが
14:35 kimoto: そんで閉じるボタン押したら、閉じる瞬間の隙間からギロって睨んでくる
14:35 mala: UI設計の基本なので
14:35 kimoto: いやいやいや
14:35 kimoto: ずっと閉じるの舞ってたんだぜおいおい
14:35 kimoto: みたいな
14:35 mala: ドアとじてる時にだけ開くボタン的なものが動けばいい
14:35 mala: のでドアについてるのがいい
14:36 kimoto: お前をまってたらいつまでも発射しねぇよこの列車は
14:36 kimoto: って感じになる
14:36 mala: http://chalow.net/2004-03-20-3.html
14:36 mala: たつをさんが書いてた
14:38 kimoto: 閉じるボタンと開くボタンを押し間違えるということをヒカリエでしたことがない
14:39 kimoto: すげーデブの人が居た時もまずい
14:39 kimoto: センサーから離れられないと扉が閉じない
14:39 kimoto: 満員やべーじゃんって書こうとしたら、たつおwさんがかいてた
14:39 kimoto: を
14:39 kimoto: たつを
14:40 mala: いやだからさ
14:40 mala: 自動ドアみたいなのじゃなくて
14:40 mala: 扉の部分でバサっと
14:40 mala: 直線のセンサーを入れて、遮ってたらアウト
14:40 mala: 閉まるでしょ、これで普通に。
14:41 kimoto: いやそれじゃ駄目だなぁ
14:41 fuba: えっ
14:41 kimoto: 満員の時、あ、おりまーすって言った時に
14:41 kimoto: 誰かが常にそこにいないとだめ
14:41 kimoto: それがデブだったら詰み
14:42 kimoto: 邪魔だよお前どけよってなる
14:42 kimoto: -> どいたら閉まる
14:42 mala: 閉じるボタンいらない派の人は、閉じるまでじっと待つのかと
14:42 mala: 急いでるからエレベーター使うんだろ
14:42 kimoto: どっちも必要
14:43 mala: 閉じるボタントグルにすればいい派の人は
14:43 mala: 連打する人の事かんがえてんのかと
14:43 mala: せっかちな人が押すボタンなんだから連打するだろ
14:45 mala: うーん
14:45 mala: というか開くボタン押しっぱなしにして降りる人待つとか乗る人待つとか、あれ意味あるの?
14:45 mala: 謎の作法
14:45 kimoto: だいぶ意味ある
14:46 kimoto: あれしなかったらセンサーの感知のみだから、混雑具合によっては最悪しまっちゃうよ
14:46 mala: 俺は気遣いできるアピールでしょ
14:46 kimoto: ちがうって
14:46 mala: しまんないよ
14:46 kimoto: しまるよ
14:46 mala: シンドラー社かよ
14:46 kimoto: デブが3人ぐらい言て音楽聞いてたら前いけないし
14:47 kimoto: この状況で開くボタンがイラないということを説明せよ
14:47 mala: デブ3人に遮られて開くボタン押せないだろ
14:47 kimoto: デブに遮られてない位置に居る人が押せるじゃん
14:47 kimoto: 音楽聞いてるデブは音聞こえないから、おりまーす言っても意味ない
14:47 mala: どうせデブを強制的に下ろさないと先に進めないだろ
14:47 mala: 人類の未来がないだろ
14:47 kimoto: 進めるよ
14:48 kimoto: デブもエレベーターのドアがヒラッキっぱなしになってたらさすがにきずく
14:48 fuba: デブだから気付かないよ
14:48 kimoto: イヤホンはずすよ
14:49 mala: 中からその階のボタン押されたときは「降ります」ってランプつければいい
14:49 mala: warning: 降りる人がいます、デブはどいてください
14:49 mala: って出す
14:49 kimoto: デブはそんなモニタ見ない
14:49 kimoto: イヤホンで音聞こえないし、見てるのはドアだけ
14:50 fuba: エレベーターの照明赤くすればわかるでしょ
14:52 kimoto: デブが動きたがるとは思えないからなぁ
14:52 mala: 開くボタン押したら床が開いてデブが落下するようにする
14:55 fuba: 開くボタン押したら気温上げてデブが出て行きたくすればいい
14:58 mala: 開くボタン
14:58 mala: まじいらない
14:58 mala: 俺は気がきくアピール以外ほんとに使い道無いだろ
14:54 kimoto: 開くボタン押して床が開いたら他の人も落ちるから駄目
14:58 mala: 開くボタン
14:58 mala: まじいらない
14:58 mala: 俺は気がきくアピール以外ほんとに使い道無いだろ
14:59 fuba: 乳母車対策かな
14:59 mala: 遮ってたらひらきっぱなしセンサー
14:59 fuba: 案外初速遅いので間に合わないことある
14:59 mala: 開くボタン押しっぱなしじゃないと安全に出れない、というのがそもそもおかしい
14:59 fuba: それはそうですね
15:00 mala: 現状でもドアのあれ中扉みたいなの触れれば
15:00 mala: ソフトタッチで開くじゃん
15:00 mala: みんなドアに手を挟んだこと無いのかな
15:00 kimoto: 子供居たら終わりだな
15:01 kimoto: 子供居たらタッチしまくる
15:01 fuba: アメリカ人みんなあれ押しながら出入りしてた
15:01 kimoto: デブがよりかかったせいでドアが開くかも
15:01 kimoto: 移動中のエレベーターでデブがよりかかってドアが空いてそのまま落下死
15:02 fuba: 中扉っていうか安全装置でしょ
15:04 kimoto: 14:41 kimoto: 満員の時、あ、おりまーすって言った時に
15:04 kimoto: 14:41 kimoto: 誰かが常にそこにいないとだめ
15:04 kimoto: ⤴これがある時点でUIとして成立してない気がする
15:05 kimoto: チビが最初に走り抜けていって、
15:05 kimoto: 閉まるまでの時間にドアまでに辿りつけなかったらアウト
15:07 mala: https://twitter.com/tkstnmr/status/296513468029353984
15:07 mala: https://twitter.com/VoQn/status/296490160617566208 運搬用のエレベーターと混在してる
15:07 mala: 運搬用は開延長ボタンほぼ確実にある
15:11 mala: というか
15:11 mala: 閉じる押すまで閉じない
15:17 kimoto: 現状でいいなもう
15:17 kimoto: 閉じると開くボタンとセンサーでいいじゃん