キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

家計簿日記#7

1月分を全部書き終わった。PASMOの利用履歴は高木浩光さんの活動によってWEB上で見れなくなったので、駅の窓口に行って取れるだけすべての明細をくださいといってプリントアウトしてもらった。駅のおっさんもこういうこと言ってくる人少ないからだろうけど、操作慣れてないみたいで結構時間がかかった。はじめてわかったのだけど、PASMOの明細はかなりわかりにくいことが判明。全部"物販"って書いてあるだけ。何に使ったかわからん!!! これじゃあ家計簿つける意味がない

あともう1つ問題に直面。クレカの利用履歴をみたところ載っているべきものが載っていないものが多数あった。具体的にはヒカリエで買ったもの。たぶんこれは店側からクレカ会社への連絡はリアルタイムではなくて、ある程度まとめて送ってるんだろう。こういう発見があるのも家計簿の価値といえるかな。

1月が終わって手持ちの現金と帳簿とのずれは102円だった。なにかに102円使ってる。どこいった俺の102円!!! まぁとりあえず仕方ないので何かに使ったということにして帳尻を合わせた。まさに言葉通り。