キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

社内ボードゲーム部#Z+2

カタン

前やったことあったけどルールがいまいち不明瞭でだいぶ損してた。後半でルール思い出してきて攻略法を思いついたみたいな感じ。

今回の確保したマス目は土と麦と羊は大丈夫だったんだけど、肝心の木がなくて道すら作れなかった。当然開拓地も。やっぱ道は必要だよね。土と木の重要性が高すぎる。土と麦と羊ってマジで何もできねぇぞ。ほとんどのターンを何もせずに過ごしていた。


まず初手についてだけど思ったのは、

  • 一軒目では鉄とか麦、羊の期待値の高いマスを取る
  • 二軒目では土とか木で期待値の高いマスを取る

のが良いかなと思った。

なんでこうしてるのかっていうと二軒目は手札に補充できる、そして道を作るために必要なのは土と木だから。道がないと何をするにも家が建てられない。みたいな感じ。最初に道と開拓地が作れる構成じゃないことは大きな問題、損失。

そんで中盤の戦略は

  • 期待値の高いマスを都市に育てたり
  • 期待値の高いマスに開拓地を立てる

同種カード4枚で別のカードに変換できるし、貿易路があればそれが3枚でもできるようになるし、同じカードが増えるだけでも得だ。

貿易路についてだけど特定のカード2枚でhogefugaみたいなやつはなかなか使いどころが難しい。6とか8の期待値の最大のマス目を持ってる場合はそこを保持するのはありかなと思った。まぁ開拓地の建て方にもよるね。その種類のカードがたくさん手に入るのであればそういう貿易路を確保するのはありかなと思った。ただ貿易路は端っこにしかないし、普通に多くのマスに隣接する交差点に開拓地を立てたほうが絶対に最終的な期待値は高いだろうなと思った。あくまでも補助策として使うみたいなのがよさげ。