キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

仕事が不安

さっき、つまり金曜の夜にちょっと更新しようと思ってdeployしたらエラーが発生。結局17分くらい一部で障害になってしまった。おそらくフロントのnginxを同時に再起動したせいで、キャッシュが消えて処理が詰まってたっぽい。ちゃんと直って、今こうして自宅にいるわけだけどすごく不安。心が痛い。ドキドキする。

あといくつかシステムについて不安要因もあって、それについて考えてる。深刻で致命的なレベルではないんだけどすごく悩ましい。ゲームのサーバーだったら、30分ぐらい停止しても大丈夫だろみたいな感じで気軽に停止できるとおもうし、完全に自分ひとりで作り上げたもので1つのサービスとして提供してるならわりとそういうことも(やったらダメだけど)やる勇気は出ると思う。だけど他者から使われてるもので、何に使われてるかがわからないのでその不安要因がすごく大きい気がする。たとえば1秒でも停止したら、そしてその利用者が処理のリトライをしていなかったらとか考え出すと不安で胃が痛くなる。リリース直後ってのも関係してるんだろうけどすごく不安で心が苦しい。ゲームなんかよりももっと業務のことを勉強して安心できるようにしないと駄目だなと思った。というか俺はマジでまじめじゃない気がする。もっとやろうと思えばできるのに全然やろうとしないしまじで駄目な気がしてきた。

改善したい