キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

TPPに参加するとたしかに安く素材とかを仕入れられるようになるが、日本の農業が死んで国内自給率が下がる

以下、2年前に調べたもの
日本がTPPに参加すべきかどうかについての意見

↑マジでよくまとまってると思う。改めて読んでても勉強になる

ただ1つ思うのは、今の時代国内自給率が低かったとしても、他の国と交易できない状況になるとはあまり考えにくいし、不平等な貿易をさせられる可能性も低い。別の国と取引するようにすればいいのだし。

先の巨大地震のような大災害でも、実は国内全体で見たら貿易が止まったわけでもないしこうして今ほとんどの産業は復活している。

日本だけ貿易できなくなって、国内自給率の低さから飢餓が起きるとかはもう今の時代では考えにくい気がする。そう考えると自給率の問題はもう考えなくても良いのかも。


あと危惧しているのは、国内の農業のほとんどの人たちは明らかに職を失うことになるし、TPPに参加するのであればそういった人たちの金銭的な保証(生活保護みたいな)をしなければならないと思う。そのぐらいかなぁ心配なのは。

中国に対する反抗勢力としての経済同盟って感じがする