キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

SpaceChem 過酸化水素水編

今回は水素(h2)と酸素(o2)をもとに過酸化水素水(H2O2)を作れという問題。

今回は分子を分解した後で結合しないといけない感じだった。結合/分解するための領域は4か所しかないので、とりあえず2つの分子をすべてそこに置いてからBOND-で分解、というのを最初にして、そのままその辺で調理する感じにした。

Youtubeは動画がみれるようになるまで微妙に時間がかかるのでこの記事公開時点ではまだ読み込めないかも。

最初は以下のようなフローチャートでだいたいさくっとできてはいたんだけど、過酸化水素水の化学式の姿とはちょうど対、真逆の感じ、鏡で映したみたいな感じのが生成されてしまっててクリアできなかった。化学式の勉強にもなってるのすごい。元素が結合する場所は気を付けないと駄目ですね。

あと今回からちゃんとリファクタリングすることにした。リファクタリングした結果が動画。システムが完成したら可能な限りアクションとかルートの数とかを減らそうかなぁと。

たぶん設計の見通しもよくなるし理解が深まって後のステージの攻略がしやすくなりそうな気がする。