L4D1のExpertソロプレイ(BOTなし) は、デッドエアが一番難しかった。
あとL4D2のExpertソロプレイのほうがじつは難しくて何が難しいかというと
- L4D2は殴りの回数制限があるので連続して殴れない
- L4D1は狭い部屋でオートショットガン使ってればだいたい対処できる(Hunter, Smoker)けど、狭いところにいるとJockeyとChargerが来てヤバイ
- 敵の特殊感染者の出現確率の運ゲ感
- 特にJockeyは当たり判定がおかしくて安定して殴れないのがやばい
- L4D2のマップはプレイヤーが主体的に動かないとクリアできない系のフィナーレがあるのできつい
ただ逆に簡単にもなってて
- 近接武器があることにより雑魚ゾンビが楽
- 近接武器があるので、スモーカーの飛んできてる舌を近接武器で切って拘束されないことが出来る
以前、L4D2ではConfogl Hard8 Expert L1Dのデッドセンターをクリアしてて、これは
- 特殊感染者の同時に沸く数が8
- 競技ルールのconfoglモードでのプレイ
- confoglではほとんどの上位武器が出ない(SMG, Hunting Rifleのみ)
- 最初から最後までメディキットなし
- セーフルームのkitがpillにreplaceされてる。逆にこれは簡単でもある。pillのほうが使いやすい
みたいなかんじだったな。