キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

SpaceChem 5-C 融合反応の応用 クリア

5-5(タコのボス)を諦めて5-C(チャレンジ問題の意味)をやった。しかしこれまた難しい。たぶん3時間程度かかった。

以下がこのミッションのクリアしたときの動画


というかですね、冷静に考えたらチャレンジ問題のほうがむずくて当たり前ですよね。名称的な意味で。そして、クリアしただけで実績解除しました。どう考えても俺は先にタコを殺っておくべきだった。


さて本題。この問題は水(H2O)のみを元に、リン酸を作るというもの。
リン(P)を作る方法が常識ではちょっと考えられないが、この世界では核融合が簡単に行える。

俺の戦略を簡単に説明すると

  • 水をまず2系統に均等に分配する(50%ずつ)
  • 片側の系統では核融合を利用してリン(P)を生成する
  • もう片側の系統では先ほどの系統により生成されたリンを受取り、リン酸を生成する
    • このときにHとO分子が必要なので、最初に水を50%ずつ分配したというわけ。


本当に地獄のような回路である。パイプがやたらめちゃくちゃ長いと思うけどこれには理由があって、水(H2O)は元素で書くとHOHなわけでHのほうが個数が2倍多いのでHが余りまくってしまって、どこかに積まれている必要があった。それがこのパイプ。なのでこのぐらい長くないとパイプが詰まって、標準入出力がI/Oブロックで完全に死んでしまう感じ。

むずすぎて頭がパンクしそう。明日はタコを殺すことが目標。水からプルトニウムを作らねば!