キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

DulDolをプレイしてみた

http://loublat.com/

教えてもらったのでプレイしてみた。3Dなパズルゲーム。箱を動かしたり消したりしてゴール地点まで進めたらクリアできる。

プレイヤーができるのは以下の動作のみ

  • 単純な移動とジャンプ
  • 連続した色付きの箱を消去

とりあえず5面までクリアできたので5面の動画を参考までにアップ。

このslumってマップの音楽良かった。


このゲームけっこう難しいと思う。ただ、プレイヤーの取れる選択肢を総当たりしていけばいつかとけるかなという感じ。同じパズルゲームでもSpaceChemみたいな自由度のありすぎて思いつかない、みたいな状態には陥りにくいので、そういったゲームと比べると簡単かもしれない。(まだ半分のステージしか終わってない段階での感想です)

いくつか気になった点をメモ

  • カメラの操作がキーボード(矢印キー)なのが結構面倒くさい
  • 複雑に入り組んだ構造のマップがあって(動画がまさに)、カメラを巧みに操作しないと何が起きてるか見えない、見えないことでややストレスを感じてしまった。
  • ジャンプの挙動が結構独特で、今までのゲームの感覚から使うとこれまたストレスを感じるかも。
    • ただゲームシステム上、簡単にジャンプされても困るし仕方ない措置なのかなという印象を受けた。

音楽が良いのとパズルゲームとしてよくできてますね。