キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

Waking Marsクリア

火星を探索するだけのゲーム、Waking Marsをクリアした。
http://www.tigerstylegames.com/wakingmars/

ストーリー。火星の洞窟奥深くで通信の途絶えた人口知能CH5O。何が起きたのか調べるためにLiang博士(主人公)が洞窟を調査する。するとそこには植物や生命が居た。CH50のものと思われる謎の周期的なシグナルがどこかから発信されていることを発見する。しかし実はそれはCH50のものではなく。。。みたいなストーリー。

ゲームシステムについて。基本的には火星の植物を田植えするゲーム。マップが小さなフロア単位に分けられていて、次のフロアに進むためには前のフロアの生態系レベルというのを一定以上に上げないといけない。生態系レベルを上げるには火星の植物を田植えして育てる感じ。

他の生物を食べさせて成長させて種を生成させて、その種をまくみたいな感じで増やしたりする。


クリアまで7時間くらいかかった。ので結構ボリュームある。エンディングは全部で3つあって選択肢によって変化するらしい。俺は通常のエンディングだった。Special Endingも見たけどなんか突拍子もない感じで、ふつうのエンディングのほうが良かったな。

todeskingがおすすめしてたので買ってみた。物語は面白いけど全体的に作業っぽい感じなのであまりお勧めはしない。ただラストは結構、退屈な作業させられていた分心を動かされるものがあった。しかしプレイはおすすめできない。