キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

Walking Deadシーズン2を見ています

とりあえず昨晩9話まで見た。なんかシーズン2になって一気にだれた感じ。

ダリルカッコイイ。ゾンビを殺す術を身につけてる感じ。このキャラはめっちゃ人気出るだろうなーと思って調べてみたら、どうもダリルが主役のFPSが出るとかそういう情報が結構前にあったんだ。
Activision、ダリルが主役のFPSジャンル『ウォーキング・デッド』を発表! - Game*Spark

あとなんか2011年度のベストキャラクター賞受賞してたらしい。

この人の立ち回りはまじでカッコイイので人気出るわ。


あとWalking Deadのオープニングがカッコイイ。FPSのフラグムービーのovertureっぽくてカッコイイ。あと明らかにDayzを意識してる。いや逆か。Dayzがこれを意識して作られたMODなのか。Dayzの人気が突然出てたのってWalking Deadっぽいから、とかそういう理由なんだろうな。

ストーリーがだれた件について具体的に書くと、なんか並列に色んなコトしすぎてて元々主人公たちがやっていたことを視聴者が忘れてしまって、どうでも良くなってしまっている感じがした。たとえばAを探すというミッションをしてる時に、Bが撃たれて意識を失ってしまったので、Bを助けるために補給物資を探しにCへ行く、みたいな感じになって、もともとの目的であるAを探すというミッションに対する興味が薄れてしまうっていうのかな。

頭のなかで無駄に複雑化してしまってて、わかりにくいっていうのかなー。感動が薄れるというか、感情移入しにくいみたいのがあった。俺が思う脚本の改善策としてはシーケンシャルにするということ。AをまずやってAを終わらせてからBに行ってBを終わらせてからCに行く、みたいな方がわかりやすくて面白いけどなーと思った。

あと、海外ドラマの問題について一つ気づいた。脚本のボリュームがないときは面白くないところを無駄に引き伸ばすのでつまらなくなる。無駄に引き伸ばしたほうが儲かるだろうし、やっぱ利益至上主義と海外ドラマの性質が組み合わせると無茶苦茶なことになる。ドラゴンボールの精神と時の部屋の辺りの話みたいな感じ。さっきの脚本の無駄な複雑さも多分これが原因で、毎回衝撃的なことを起こして視聴者の気を引かないといけないので、ドラマの1回の尺の長さ的に終わらないときは衝撃的な話が並列で動いちゃう、みたいなのがあると思う。

全体的に話の無駄がすごい多くなってしまってる感じ。