キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

近所の野良猫が出産したせいで子猫だらけになってしまった件について

昼はこんな感じ。

深夜は親猫が子猫に歩行練習をしてるっぽい。車も通らなくなるため、道路の真ん中でぐったりしている。どうやらまだまともに歩けてないレベルみたい。本当に生まれたてってかんじがする。

たぶん離乳食食べれるようになった頃に捕獲されて里親募集とかするんじゃないだろうかと思う。でもそれを想像すると、親子引き離されてしまって悲しくなったりしなんだろうかとか思ってしまったりする。

あと、この子猫らのせいで深夜におっさんとかおばさんとかお兄さんとかお姉さんとかが俺の家の前に集まってきてておかしなことになっている。普通に餌とかあげてるおばさんも居るのが困りもので、本当に無責任だと思う。こないだ深夜2時ぐらいに餌をあげてたのを目撃したので追っかけたら逃げたクソババア。

猫が繁殖してその辺の庭とかにうんこしたりとかする時のことを考えてない。猫のことが別に好きでもない人からしたらだいぶ迷惑な話だと思う。オス猫だったら尿をマーキングしたりもするようになるだろうし、住宅地における動物との共存は難しい。

もともとこの親猫も数年前に近所の人が餌付けしてた野良猫だし、餌付けするならやっぱりちゃんと責任を持って飼うべきだなぁと思った。ちなみにその女性はもう引っ越してどっか行ってしまった。実に無責任である。

ただ、逆にそういった人間主体な思考もすげーよくないな~とも思っている。なぜなら地球はすべての生物に平等に存在しているのであり、いまの意見はかなり人間本位な考え方だなーと思う。植えつけられたマナー的価値観という感じ。

じっさいのところ彼らも生物であって俺たちを同じように生きていたいし繁殖したいのだ。捕獲して去勢とかしないで地域として育てるみたいな未来もじつはあるんじゃないのかなーとか思っている。フクザツな心境。里親探しなんぞしたら親子引き離されてしまうことになる。自分が親と引き離されたらどう思うだろうか。それはつらい。だけど人間と猫が同じような思考をしているとも限らない。ということは心配する必要はないのだろうか。彼らに確認しなければわからない。しかし彼らには言葉も意思も通じない。

と言うかもう実際問題近所の人がみんな餌あげてて、おれは当然ながら断じて一切あげてないのだけど、地域として育てる、これもまたひとつの未来の選択肢としてありなのではないかと思っている。江ノ島みたいな感じ。

公共の福祉やマナーを重視する俺自身の考え方にも少しは問題があるんじゃないかなーと思ってる。なにより生物の生殖能力を奪ってしまうのは残虐だと思う。種を断つ行為。太古から積み上げられてきた彼の遺伝子は永久にこの世界から消えることになる。そうとはいえこれもまた進化の一つであって、適応の一つの姿なのだとも思う。人間に愛される猫だけが淘汰されて生き残り繁栄する。

うーんやはり残虐だと感じてしまう。しかし、猫が繁殖することによる公害もあるし、庭にうんことかおしっこされたら嫌な気持ちになるのも理解できる。考えれば考える程複雑な心境に陥る。結論はない。正直どうでもいい。僕は彼らの存在をシカトして放置して生きていくことにしました。何があっても知るか。