キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

ポケモンXY日記#2

とりあえずメインクエストクリア後のサブクエストみたいなのを全部終わらせた。
簡単に言うと

  • 20:00 - 21:00限定出現のメガストーン集め(全部集め終わった!)
  • ハンサムハウスイベント
  • ライバルに勝つやつ
  • Oパワーのたまご孵化パワーゲット(ミアレガレット買いまくりでスタイリッシュ度あげたら大丈夫だった。俺の場合は80個ぐらいでいけた)

同時にいまやってるのが

  • きのみの突然変異あつめ (おそらく今晩で全部集まるかなって感じ)
  • バトルシャトー (いまの爵位はアール)
  • ミラクル交換で図鑑集め
  • みねうち覚えたポケモンで適当に図鑑集め

今後の予定が

  • 伝説系の3種類を捕獲
    • 伝説系のを対戦で使うつもりがないので、個体値にこだわらずに即捕まえる予定
  • バトルシャトーを最高爵位まで上げる
  • とりあえずバトルハウス50連勝

ようやくいろいろやるべきことが落ち着いてきたので次はバトルハウス50連勝を目指したポケモンを育て始めることにした(今更) CPUと戦うモードなのでまぁ厨ポケ使ってもいいだろうという気持ちがあるのでそういうのを選定中。まだ確定してないけどとりあえず1匹は決まった。正直テンプレ型なので特筆すべき点はないけど

  • マリルリ
  • 特性: ちからもち (物理攻撃の威力が2倍)
  • 性格: いじっぱり 攻撃↑ 特攻↓
  • わざ: アクアジェット(確定)、はらだいこ(ほぼ確定)
  • もちもの: ラムのみ or オボンのみ
  • 努力値配分: 未定

想定してる流れはラムの実を持たせて初手で状態異常を回避してはらだいこで攻撃力を12段階アップしたあとに、先制攻撃ができるアクアジェットを使うつもり

アクアジェット(威力40) x ちからもち(2倍) x 同属性ボーナス(1.5倍) = 威力120相当

これにプラスしてはらだいこの効果が入るので生半可なのだと先制効果で一撃で倒せるかなという感じ。特性いたずらごころの敵と戦うとだいぶダルそう。

あとはらだいこは使ったらHPが半分へるので逆に殺されるんじゃないかというのもある。オボンの実のほうが良いかな。そもそも相手によって使わないという選択肢もある。

具体的な交配手順は以下のようにしました。

-まずはらだいこが欲しかったので、やせいのニョロゾ♂Lv55を捕まえてマリルリ♀と交配させて、はらだいこをおぼえたマリル♀が産まれるまで繁殖させる

  • 次にアクアジェットを覚えたフローゼル♂を捕まえて、先ほどのマルリ♀と交配させて、はらだいことアクアジェットを覚えたマリルを繁殖させる
  • あとは、はらだいことアクアジェットを覚えたマリル♂♀同士を交配させて、特性ちからもちを持ったマリルが出るまでひたすら繁殖させます
  • 特性ちからもちをもったマリルが生まれたら(当然ながらはらだいことアクアジェット持ち)、かわらずのいしを持たせて再度交配させることで、特性を100%子供に受け継ぐようにします。
  • 性格いじっぱりが出るまでひたすら交配します
  • 以上で、特性ちからもち、性格いじっぱりではらだいことアクアジェットを覚えたマリルの完成です。これの♂と♀を作ったらこの2つを交配させて同じ性質のマリルリが生まれやすくします
  • あとは産ませまくって高個体値がでるまで繁殖させます
    • CPU戦で使う目的のポケモンなのでHPの個体値最高(1V)だけで諦めた。
    • 先にメタモン厳選しておけばよかったと若干後悔しております
  • 今ココ

という感じ。