キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

会社で使ってるiMacで定期的にアクティブウインドウのフォーカスが外れる現象があったので調べた

フォーカスが失われるということは誰かがフォーカス持ってるんじゃないかと思って、1秒おきにアクティブウインドウの名前を表示するツールを書いてみた。

結局のところ犯人はSymantecアンチウイルス系のサービスだった。SymUIAgent.appってやつ。
この名前でググったら、まさに俺と同じような問題で同じことしてる人に遭遇。
https://discussions.apple.com/thread/5470393?start=15&tstart=0

決してこれを見てパクったわけではない!!んだけどマジで全く同じことしててビビる。


さていずれにせよ問題の根源はわかったのだが、さすがにこいつをKillするわけにはいかんのでどうしたものかと悩む。何か良い解決策を知っている方はご享受ください。


感想:
なんかくっそ短いコードだけどココに辿り着くまでに結構時間かかってしまった。よくよく考えるとMacアーキテクチャよくわかってなかったし、上部のメニューバーに表示されてるのがアクティブウインドウなのかとかいまいちよくわからない。あとなんか [NSAppplication mainWindow] だとダメだった。フォーカスがあるのはメインウインドウというわけではないのか。難しい。