キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

親知らずを抜いた

先週の木曜日に親知らずを抜いた。せっかくなので経過をメモ。

自分は右側の親知らずの上下を抜いた。下の親知らずは横向きに生えていて難易度が高いらしく、そして神経が近いから障害が残る可能性があるとのことで、大学病院でやってもらったほうが良い、と言われていたのだけど面倒だったのでそのまま歯医者でやった。

当日

抜いた直後は外傷性の痛みはあったがそれほど痛くはなかった。麻酔が効いているので当然か。抜歯後、脱脂綿?みたいなものを噛まされるのだけどこれをきっちりと噛んで出血を止めておいたほうが良いらしい。30分程度噛み続けるのがベストらしいのだが、自分はうっかり仕事に集中してしまい、2時間ぐらいかんでいた気がする。その時点で出血がほぼ完全に止まった。

当日は食事をできるだけしないようにした。ヨーグルトとか、豆腐とかそういうのだけ食べた記憶がある。術後の創は想像するだけでもゾッとするし、舌で触ることすら怖かった。のでマジで一切何が起きてたかわからない。

2日目-4日目

2日目はそれなりに痛かった。しかし3日目、4日目となるに連れて痛みがどんどん減っていく。このまま治るのか、あっけないなと思っていつもどおりの食事をしていたら、うっかり創を覆っていた白いかさぶたが取れてしまった。ここから痛みが強くなる。

痛みのピークは4日目だった。かさぶたが取れてからは結構強い痛みがある。他のことをする気が起きなくなったり集中力が減る感じがした。しかしまぁでも想像してたよりずっと痛くなかった。

1週間

1週間でほぼ完全に痛みがなくなった。不快感もほぼなし。傷口もほとんどふさがったみたい。順調に行くと1週間程度で痛みは収まるようだ。思っていたよりもあっけなくてびっくりした。運が良かったのかしら。いずれ反対側のも抜こうと思ってるのでそっちもうまくいくといいな。

抜歯後の痛みから開放されたのでいろいろ溜まっていたタスクをこなそうと思います。いろいろ滞っててスマヌー