キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

猫の避妊手術した

現在で、ちょうど生後8ヶ月ぐらい。まだ発情っぽい挙動をみせたことがないけれど、住んでいる建物の規約で避妊することが必要だったので、すごくかわいそうだけど避妊をすることにした。

避妊すると将来子宮とか卵巣に起因するガンなどの病気になりにくくて寿命が伸びる、とメリットでよく聞くけどなんか、それメリットとして考えたくない。なんかこう、避妊したことに対する合理的な理由を後付したみたいな感じがして嫌いだ。とにかくひとつの生物の子孫を根絶してしまった、という罪を忘れずに生きていく。


さて、川崎市に住んでいるんだけど、どうやら飼い猫の避妊手術をすると助成金が出るらしい。メスだと3000円。川崎の場合はさらに同市の獣医師会からも助成金が3000円もらえるので、合計6000円。大したお金じゃないし、手間のほうがコスト掛かりそうだけどせっかくなので申請してみた。


まず市の助成金について

準備するもの
助成金振込先である口座の通帳の1ページ目を印刷したもの
・市の指定病院にて手術を行ったという証明書 (該当する動物病院でいうともらえる)
助成金の申請書

詳細はこちらのページに書いてある。(川崎市のばあい)
川崎市:平成27年度 猫の不妊及び去勢手術補助のご案内


獣医師会 (川崎市のばあい)
公益社団法人 川崎市獣医師会 震災に関するお知らせ

準備するもの
助成金振込先である口座の通帳の1ページ目を印刷したもの
助成金の申請書
・切手
を封筒にいれてポストに出す。