キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

現在のTODO環境

Google Tasks

リストをいくつか用意してあって

・必須リスト

・欲しい物リスト

・自己実現リスト

・連絡待ちリト

・Idea

こんな感じ。たとえばいまクレジットカード再発行してるんだけど、そういうのは連絡待ちリストに入ってる。

 

Google Tasksコマンドラインインターフェース

自作のGoogle Tasksコマンドライン版がある。これ → https://github.com/kimoto/gtasks

実際に使うとこんなかんじ。↓

$ gtasks list

[0] ☐ トイレットペーパー
[1] ☑ 電車の最短ルートさがす
[2] ☐ Task日記
[3] ☐ Shokaiさんのログ読む
[4] ☐ 電子書籍買ってみる
[5] ☐ Amazonの配達日時指定利用してみる

終了したタスクは☑ってのが先頭につくようにした。タスク終わらせるときは表示されてる数字で指定する感じ。

$ gtasks done 0

[0] ☑ トイレットペーパー

みたいな。

gtasks deleteは削除、gtasks add は追加

gtasks delete_if 正規表現 は、正規表現にマッチしたタスク名のタスクを全部削除

gtasks done_if 正規表現は、正規表現にマッチしたタスク名のタスクを全部完了状態に

gtasks clear で終了したタスクを削除する(実際には削除じゃなくてどこかに保存されてるっぽい?あんまちゃんと調べてない)

gtasks choice でタスクのなかからランダムにピックアップして画面上に表示。これはどのたすくやればいいのー!? ってとき用。天に身を任せる。

 

Google Calendar

特に変わったことしてない。

 

■ wiki (MediaWiki)

構造化された情報をメモする場所として利用してる。たとえば哲学的なこととか、使ってるソフトウェアとかそういう類のもの

 

ChangeLog (textファイル)

去年の8月ぐらいから書いてるんだけど、まぁ本来の意味での日記って感じ。毎日俺の見てきたこと、考えたこと、いい曲だなと思ったものをまとめてる

あとはいいなと思った文章表現とか、フレーズなんかも。だいたい6ヶ月で13513行だった。これ普通にGumroadで売っても良いかもと思った。

まぁこの日記始めたのでもうこれは使わなくなるだろうし、ちょっとずつこのキモブロで書く文化にしていく予定。

ちなみにこのChangelog、毎日その日のモチベーションをメモしてたりする。その日の終わりに、今日はどのくらいのモチベーションがあっただろうか考えて数値化してメモした、それを6ヶ月。なんでこんなことしたかっていうと、人間がどのようなときにモチベーションを発揮して、どういうときに減るのか知りたかったから。モチベーションというものの動作原理が知りたかった。

結果わかったのは

・同じマンション/アパートで自殺者がでるとモチベーションが激減する

・モチベーションとはどこかから突然湧いてくるものではなく、何かを達成した時に発生するものだったということ。

後者についてよく説明すると、モチベーションってのは何かに挑戦する熱意のように思われるかもしれないが、実際には過去に達成した出来事に対して与えられる報酬であるということ。そしてそれが次への原動力になっている。だから小さな目標でも良いので日々達成していくことこそが重要であり、どこかかなたから何かを目指すために降ってくるものではないということ。モチベが欲しければ雑魚どもを片付けたほうがよい。雑魚どもを蹴散らし、無双すればするほどできることが増えていく。

 

こんな感じ