キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

MW3購入&無事クリア後感想

今更MW3をプレイした。全体的に王道FPSで王道ストーリーといった感じ。ストーリーはまぁもともとCoD4が売れすぎたために無理やり拡張された後付けのものなので予想通りイマイチではあった。心拍停止して死んでいたはずの人間が生き返ったりとか、そもそもが無茶苦茶すぎる。

難易度はノーマルでやったがまあ簡単だった。武器が最新式っぽくてBattlefield3とだいぶかぶってたような気がする。BattleField3のほうが敵を撃ち殺す快感があるのはなんでだろう。妙に敵が硬いのが問題なのかもな。敵の兵士を撃ったあと、兵士がしばらくよろけて、死亡確認できるまでに時間かかるのがだるいのかもなぁ。

それと武器について、最新型のAk47シリーズは相変わらずダサイ、音がなんかおかしい狂ってる。なんだよあの音。初代CoD4みたいな音色にしてくれよ。黒板を爪でひっかいたときの音を聞いたみたいな不快さがある。俺だけ?

あと演出について。MWシリーズ全部に言えることだけど主人公倒れすぎだろと。爆発で吹っ飛んで倒れるシーンが多すぎる。また倒れちゃうんですかー!と突っ込みながらのプレイとなった。もうちょい踏ん張れよ。その場にとどまれよ。

まぁでも安心のシリーズ最新作であり、完結編といったところでした。映像の演出がうまい。そしていろんなシチュエーションの格好いいシーンが集まっている。そしてそれに"俺が参加できる"。CoDシリーズは映画のオマージュのシーンがむちゃくちゃ多いのだけども、そうしたイカしたシーンの連続によって、あたかも自分が映画の主人公にでもなったかのように感じさせてくれる。超かっこよく女の子を救ったりとか。自分自身が映画の中に溶け込んでいる感じ。

FPSというゲームジャンルはそもそも主観視点であるがゆえに、そういったユーザーの仮想体験というものに、とても適している。セカンドライフ。自分自身が参加できる反応性の高い映画、それがFPSゲームの醍醐味だなと思いました。MWシリーズは全てプレイしなければ人生にとっての大きな損失であると思った。買い。