キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

実名と匿名IDがネット上で使われてる年数が同じなら変わらないという意見について。確かにそう思う。ただ一点、事実として匿名IDはいくらでも変えられる、という点と実名は出身校まで辿られてそこから顔写真とかまで特定されるリスクがあるという点。こうした具体的な違いがある以上やっぱり完全なる同一視は出来ないと思う。まぁでも議論において大事なのは匿名か実名かではなくて議論の中身だと思うし多くのケースではどうでもいいよね。

実名だと2chとかで出身校までたどって嫌がらせしてくるやついるのでやっぱり匿名IDの方が気楽でいいと思うし、実名は決して推奨出来ないと思う。まぁ誠実に生きてる人間なら何の問題もないのだけど。