キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

完全な運ゲについて考察 (運ゲには夢がある)

放射線によって遺伝子が傷つけられるかどうかは運だ。完全な運ゲだ。それはサイコロを振ったに等しい運である。サイコロの目というのは、そのときの風や重力の値、サイコロを振る手の角度と力量によって必然的に決まっているのではあるが、人間は今あげたそれぞれの値を正確に測定することができないのでサイコロの目を完全に予測することはできない、すなわちこれがサイコロの出目が必然ではなく、完全な運である理由だ。測定できないから何がでるかわからない。しかし、実際には何が出るかは重力などの値により必然的に決まっている、この視点から見るとサイコロの出目は運とは呼べない。

そういうわけで、現実のすべてのパラメーターを知っている存在がいたとする、そんな神のような存在から見たときにはサイコロの出目は100%完全に予測可能なものであるしかし、人間からしてみたらそれらの値を正確に測定する術はないので特定のサイコロの目が出る確率は、1/6という割合で表現することしかできない。


冒頭書いた、放射線によって遺伝子が傷つけられるか、という問題があるがこれも放射線がたまたま遺伝子にあたるかどうかによって変わる運ゲである。どんなに高い放射線量で、長時間滞在したとしても遺伝子に当たらなければ何も問題はない。放射線に遺伝子が傷つけられるかどうかは運ゲなのである。
もちろん現実のパラメーターをすべて知っている人間がいたとすればそれは運ではない。世の中にはこういった、"ちゃんと測定すれば必然的に答えは一つ"になるものが多々あるが、"実質的にそれを測定不可能"なので、"人間サイドでは割合として扱うこと"しかできずに、運ゲとして成立している。FPSにおける右から出るか左から出るかといった読みあいもそうだし、Aに爆弾を設置するか、Bに爆弾を設置するかというよみあいもそうだ。これらは敵プレイヤー含めたすべてのプレイヤーの動きが測定できれば、運ではなく必然となる。というか本来すべて必然的に決まっていて、一人のプレイヤーという視点では、すべてのプレイヤーの動きがわからないので運ゲにみえてしまっているだけだ、それを表現する言葉として50%などといった割合のコトバで表現することしかできない、と。


で、結局俺は何を言いたいのか。それは100%完全な運ゲであったとしても、現実のすべてのパラメーターを知っている人間から見ればそれは運ゲではないし、もし俺の深層意識、無意識が現実のすべてのパラメーターを知っていたとすれば完全な運であるかのように見えるサイコロの出目でさえも完全に予測可能なんだ。そう、そこに夢がある。運ゲには夢があるということが言いたかった。