キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

コミュニティの命運は主導者によって決まる

l4d2のあの繁栄はdoubutsuさんにあったといっても過言ではない。doubutsuさんがチートでVAC BANされて失踪してから一気にコミュニティが過疎った気がする。誰がコミュニティを主導するかってのはすごく重要だと思わさせられる。特に人格がないと駄目だと思うけど

  • 大会用のHUD作れる
  • 大会用のサーバー運用できるし設定出来る
  • 配信してて宣伝できるし人あつまる
  • そのゲームのトップレベル層の人たちとコネクションがあって、円滑なコミュニケーションが出来る
  • 人格者

とかすべて満たしてるのがdoubutsuさんだけだった。こういう人と競技性のある面白いゲームが出会えるかというのがコミュニティの一生を決めるんだろうなぁ。