キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

日本にはまともなGaming Communityがない...

2chとかいうfucking retardedなコミュニティしかないので有益なやり取りがほとんど交わされないまま、コミュニティが成長しない。有益なtipsが共有されないのでいつまでも初心者が多い。これはどのゲームでも言えること。

あとニコ動とかいう俺のことをチーター呼ばわりするnerdの集まりに興味ないし、もっとまともなコミュニティはないのか。海外だとForumがあってそこで有益なcfgとか設定の情報がやりとりされてるのに、日本だとそういうの一切無くてあるとしたら配信者の配信中に掲示板でそういう情報やり取りしたりとかそんな感じ。wikiもあるにはあるけど、やっぱりforumとwikiは性質が違う。何が違うかって初心者が自分で探さなければならないのがwiki。主体的に調べる意思が必要になってしまう。結構これは敷居が高い。知識の探索がwikiのページデザインとか構成に強い影響を受けてしまう。一方forumは初心者が自分で質問のスレッドを立ててアドバイスを受けることが出来るし、そういったQ&Aが結果的にROMってるほかの初心者の有益なアドバイスになってる。2chも質問スレあるけどすっげーキレてる人とかおおいじゃん。お前リアル詰んでるだろみたいな奴がえらそうにしてんの。Forumはユーザー登録制で、過去の発言もみれるからそういうのは相当数減ると思う。Japはいつまで2chとかいうレガシーな掲示板システム使ってんのっていう話。


追記:
そういえば2chは匿名コミュニティ (技術的に非匿名にできるというのもしってるが、実質的に匿名が主体となったコミュニティである) であるから、"有能な人が可視化されない"という弊害があるのだった。今気づいた。言葉の重みが可視化されない。こういうのも"プレイヤーを育てる優れたコミュニティ"に必要な最低条件を満たせていないな。