キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

競技コミュニティを盛り上げる上で必要なことを考える

俺が思うに重要なのは3つあって

  • カジュアル層を増やすということ
    • これは潜在的な大会の観客になる、たとえば大会の配信のリスナー数はこれが強い影響を持ってると思う
    • いつもやってるゲームの大会が開かれてたらたとえ競技として興味がなかったとしても、興味をもつと思う。どんなかんじなんだろって。サッカーとか野球が人気なのは「義務教育で誰でもプレイしたことあるから意味がわかるから」だし
  • 競技人口を増やすこと
    • これはカジュアル層の人と競技の人をまぜたお遊び大会を頻繁に繰り返すのが有効だと思う。
  • 競技人口を減らさないこと
    • これは小さめの大会を頻繁にひらいて、さらに4ヶ月に一回とかの間隔とかでガチの大規模な大会を開くこと、だと思う。目標とする大会がなかったら競技をしようという意志の人は残らないと思う。たぶん別ゲー行く
  • 新規プレイヤーを増やすこと
    • MvM鯖とか、ゲームシステムが全く違うことによって興味を持つ人が多いきがする。MvMプレイしてると明らかにTF2自体を始めて手に入れたみたいな人がいてビビル。(kritz持ってないとか)
  • クラン戦ルールの野鯖があるということ
    • クラン戦と野鯖のルール違うってのがすごいイケてなくて、そもそも野鯖で練習できないような競技が成立するとは思えない (ただTF2だとこれはどうしようもない気がする)
      • 6vs6 CPクラス制限の鯖たてたとして人あつまるのか?


全然3つじゃない