キモブロ

Please spy check please, Fucking retard

MvMマップ作った時に簡単にゲームバランスのテストしたりする方法

なんか普段俺がやってることを文書化しといたら意外とメリット有りそうだなと思ったので書いてみる。
今回はどうやったら簡単に自作のMapとかWaveを検証できるかっていうのを簡単にまとめてみます。sv_cheats 1する前提とします。

マップの読み込み

map mvm_Scream_Tv

指定のwaveに遷移

tf_mvm_jump_to_wave 7

この例だと7 waveに遷移

waveの特定のラッシュまで一気に飛ばしたい時

まず世界の時間を2倍速にして早送りする(もっと大きくても良い)

host_timescale 2.0

ただ、このままだと敵のBOTがうようよ居てゴールされちゃったりするので以下のコマンドで現在spawnしてるすべてのBOTをkick出来る。

bot_kick all

kickしても新しく湧いてくるやつは湧いてくれるので大丈夫

だいたいのマップが、"前のBOTが死んだら湧く"みたいな設計になってるのでこんな感じですぐに次のラッシュが来る
(WaitForWave "SuperFuckingWave" みたいな感じでPopファイルに記述されてる)

特定のBOTを殺す方法

でかいGiantがうざかったときとかTankを消したい時は、そのBOTにマウスカーソルをあわせて

ent_remove

でいい。これでそのBOTを消す事ができる

壁をすり抜けて空中浮遊して移動したいとき

noclip

無敵になりたい!

普通はgodってコマンドだけど、TF2だとないのでbuddhaで